プロ野球一球速報

ファミスタ

+ 家族療法学―その実践と形成史のリーディング・テキスト +

家族療法学―その実践と形成史のリーディング・テキスト

リン ホフマン
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



家族療法のことがよくわかります
おすすめ度 ★★★★☆

これは家族療法の教科書です。リーディングテキストって副題にありますが、まさにその通りで、非常に読みやすく、ミルトン・エリクソンやグレゴリー・ベイトソンらのMRIから始まるほうの家族療法の流れが非常によくわかります。ホフマンさんは今、ナラティヴ・セラピーにまで突き進んでいる方なので、この1冊で家族療法の原形からその未来までがわかるってことですね。
といっても、専門書的な教科書らしいしかめ面のところはなく、小説を読んでいるような気分で読めました。ホフマンさんの自伝みたいな感じでもありますね。アメリカ人って「マイライフ」とか言って自伝を書くのが好きですが、その一種と捉えられるかもしれません。そういう面で言っても(自伝文学としても)なかなかのものです。
ホフマンさんってただの(?)主婦だったんですね。それが30を過ぎたころに、「パート」で家族療法と出合うんです。この辺りがものすごく面白い! その後に出会う人々は、みな家族療法のスターばかり! 彼らの人となりもわかってなかなか興味深い。事例もいろいろとあります。
分厚い。字が細かい(気がする)。詰まっている。値段も高い。と不満はいろいろありますが、リン・ホフマンの本を出してくれるというだけで感謝しなくてはならないのかもしれません。訳は読みやすいのではないでしょうか。
1冊目の家族療法の教科書には不向きですが、一応家族療法のことがそれになりにわかっている方でしたら、興味深く読めるでしょう。マニアなら絶対に買わなくてはなりません。ナラティヴに興味のある人も、要チェックです。ナラティヴについてなら、この本が一番よくわかるかも……。
値段は高いので☆は1つ減らしました。お金に余裕がある方でしたら、星は5つです。



大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★

はっきりいって、すさまじい出来です 。とにかくこれは絶対買いだ!
買って良かったと思います。


北島洋子 動画

北島洋子 の最新情報



菊田洋之 北島洋子 星野仙一