ゴルファーズ検定

ファミスタ

ひとこと占い

+ 四十七人の刺客 +

四十七人の刺客

市川崑
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



4つでも80点ですよね
おすすめ度 ★★★★☆

日本の冬は「忠臣蔵」を鑑賞するくらいの余裕がほしいなあ…と毎年思う。笑

さて、忠臣蔵はいろんな解釈がされ、
おそらく問題の中心は
「なぜ刃傷(にんじょう)にまでに至ったか?」だと言えるのかも知れません。
勿論、その人となりは分かりません。
それもどう描くかは自由です。

おおよそ言えるのは
当時「明らかな不平等があった」と言う事と、
すでに時代は戦国より落ち着いていたといった時代背景などというほかに、
現代より自制心のあったとされる時代の人間社会にあって、
「何かがあった筈ダ!」と…誰にも思わさずにはいれない「騒動」であったということ…。

昔NHK大河ドラマであった「元禄太平記」、これも忠臣蔵の話。
主人公の吉保をした石坂浩二が同じ役で出演しています。
興味を待たれた方はそちらもどうぞ。笑

日本の冬の夜長に、いろんな忠臣蔵を観られても良いのではないでしょうか?
野心的でチャレンジ精神にとんだドラマになってます。
時にはそこを楽しみたい方にはおすすめしたいと思います。
また、里見浩太朗大石役の「忠臣蔵」もおすすめ。とても丁寧に描かれています。
入門には良いかも知れません。



期待以上!
おすすめ度 ★★★★☆

すべての期待を裏切る忠臣蔵。それを前提に観なければ、この映画は語れないし解りません。これは刺客集団の物語ですし、大石はその頭なんです。そこの所、押さえて観なければ駄作だと思い知らされる映画です。



こんな忠臣蔵があっても良い
おすすめ度 ★★★★☆

オーソドックスな忠臣蔵が見たければ他にオプションはいくらでも有ります。(TVの特別ドラマだったけれども吉右衛門が大石を演ったのは良かったね〜。)そもそも健さんも浅丘ルリ子も時代劇向きじゃないんだし。言わば手垢の付いた題材を如何に楽しめるエンターテイメントに料理しようか、という池宮さんの原作に共鳴した市川監督が手に唾して作った新解釈の忠臣蔵映画です。テンポも悪くないし、私は好きな作品です。中井貴一はちょっと歌舞伎が入っている感じで、この頃からホント、良い役者になっていきましたね。



上出来
おすすめ度 ★★★★★

背筋にゾゾゾという感覚が走りました 。他の方がコメントされているとおり、
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。


概要
1701年(元禄14年)の春、江戸城内での刃傷の罪で赤穂藩主・浅野内匠頭は切腹、お家は断絶。憤った赤穂藩家老・大石蔵之助(高倉健)は家臣たちとともに主君の仇・吉良上野介(西村晃)の命を狙う。一方、大石の思惑に気づいた色部又四郎(中井貴一)は、陰謀を阻止すべく暗躍するが…。
池宮彰一郎のベストセラー小説を巨匠・市川崑監督が鋭利な映像美で映画化。おなじみ忠臣蔵の世界を暗殺計画として合理的に描いていくあたりは新味である。高倉健としては久々の時代劇出演だったが、さすがにカツラ姿はなじまないといった難点はあるものの、刺客のボスを貫禄で演じきった。また、対する色部役の中井貴一はキネマ旬報などその年の助演男優賞を総なめした。(増當竜也)

池宮彰一郎 最新動画

池宮彰一郎 の最新情報



東方夢時空 ~ Phantasmagoria of Dim.Dream. 池宮彰一郎 寺内大吉