The 連打

gooゲーム

Loading...

ウィザードリィ ウィキペディア

FM TOWNS版 Wizardry V ラストバトル


ウィザードリィ 最新動画

組曲 ウィザードリィVI~禁断の
組曲 ウィザードリィVI~禁断の
 そのままに、見事なまでにアレンジされた「組曲ウィザードリィⅥ」。もともとがクラシックな感じのBGMなので組曲化されたことにより、曲に壮大さが加わり、素晴らしい仕上がりになっております。

 アレンジものと言えばたいてい「原曲を遊びすぎた」ものが多いものですが、このCDに限ってはそれは無いに等しいです。オリジナルに忠実にアレンジされているところが心にくいほど。なので日頃から「アレンジ」ものを聴いて幻滅されているかたには、泣いて喜べる逸品じゃないでしょうか。

 オープニングからかなり力が入っております。オペラなみの歌声が背筋をゾクゾクとさせてくれます!!このオープニング曲はオススメです。ジャイアントマウンテンを目指せの導入部も聴かせてくれます。まるで!の孤高の山をイメージさせるような…。他の曲もどれをとっても見事です。ウィザードリィファンのみならず、是非お聞き願いたいCDです。





ウィ・ラヴ・ウィザードリィ
ウィ・ラヴ・ウィザードリィ
RPGの元祖にして、やりこみ人間の琴線を刺激してやまない、名作のサウンドトラック。シンプルにして、無駄の無い作風に沿うように、CDもまた無駄の無い構成。タイトルにも、何のひねりも感じさせない、この潔さ。しかし、ゲームをやりこんだ人なら、CDに頼らなくても、何回でも頭の中で曲が流れるくらいには、洗脳されているはず・・。




wizardry ウィザードリィ名刺ケース
wizardry ウィザードリィ名刺ケース
 1981年に米国で発売され、「ウルティマ」と共にコンピュータロールプレイングゲームの元祖と言われる「ウィザードリィ」。現在でも新シリーズがリリースされ続けるこの世界的名作ソフトのグッズをコスパが商品化! 4半世紀以上にわたって親しまれているウィズロゴと、特徴的なウインドウ型の画面を組み合わせたデザインです。




ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals
ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals
操作性が非常に良く設計されています。
コントローラーをお持ちであればフリーソフトでPS2などと同等に設定も出来ます。
また呪文の名称も自分の好みに変えられますので、過去作品と同等のトゥルーワードや、世界観にあわせたオリジナル名称など変更してみるのも楽しいです。

公式のシナリオは長短それぞれに趣向をこなし、それぞれのプレイスタイルやシナリオの長さに合わせて巧みな構成を取っています。
タイプの全く違うシナリオ5本を遊ぶことで、シナリオツールで自分も色々と作ってみたくなります。
公式ページには様々な無料のユーザーシナリオがアップロードされており、伝統的なスタイルのシナリオだけではなく
想像もしていなかった斬新な趣向の物まで多種多様に遊ぶことが出来ます。
ユーザーがそれぞれに好きにシナリオを作成・公開できるためまさしく無限に遊べるコストパフォーマンスの良さが売りですね。




ウィザードリィ リルガミン サーガ
ウィザードリィ リルガミン サーガ
内容は、地下迷路をパーティを組んだキャラクターで探検するだけ。
というシンプルな物です。迷宮にはモンスターがいて、倒すほど
経験値が得られて強くなっていきます。
最新の演出過剰ゲームになれた人には、物足りないかもしれません。
しかし、ここにはRPGの原点があります。数々のモンスターを倒す内に、

この絶妙なゲームバランスにはまっていくことでしょう。
このゲームは原作のテイストを生かしたまま、Windows上でも快適に遊べる

様最小限の変更がかかっています。個人的には、お気楽に遊びたいので、
この変更は歓迎したいところです。3本セットの割には値段も安いのも好感。

使ってるOSがWin2000で、どうかなぁ?って思ってました。デスクトップでは
起動後の画面が真っ白で遊べなかったのですが、同じwin2000のnote-PC

ではちゃんと動作しました。もしかしたらグラフィックカードを選ぶのかも
しれません。





BUSIN0‐Wizardry Alternative NEO‐攻略ファンブック 最終調査報告書 (The PlayStation2 BOOKS)
BUSIN0‐Wizardry Alternative NEO‐攻略ファンブック 最終調査報告書 (The PlayStation2 BOOKS)
 最初にゲームを買い、攻略本として使用するにはやや難がある。目的が初期攻略なら『公式』の方が買いです。
(何しろ、いきなり「アルカナの小剣を万歩計として使う」という項目から始まっていますから)
 本書はやりこみネタ、幾つかの謎について、気になるデータなどが中心の、「クリアして更にやりこんで遊ぶ」を目的にした内容。
 攻略についてもフォローはしてあるが、『公式』に比べると、やや劣る。しかしWizardryシリーズの昔の攻略本は、
こんな少し突っぱねた感じであったから、オールドファンには本書の方が親しみやすいかもしれない。
ファンブックとして価格とボリュームを比較すれば、まずまずの及第点を付けることができる。
 しかし、本書の最後の「おまけ」が、硬派なWizardryに似つかわしくないという点で、一つ減点。
★4つです。




BUSIN 0 Wi Alternative NEO公式コンプリートガイド
BUSIN 0 Wi Alternative NEO公式コンプリートガイド
 攻略からWizの深いやり込み要素までを余すところまで網羅。
潜在能力の開花など、数点において不明瞭なところもあるが、全体的には攻略本としての完成度は、高い。
 あえて言えば、バグに対するフォローが欲しかったところ。
ちなみに廉価版(コレクション)の方は、バグは修正されている模様。
今からプレイする人で、通常版ではなく廉価版を買うのであれば、これ一冊でOK。




ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 公式ガイド
ウィザードリィエンパイア3 覇王の系譜 公式ガイド
wizの攻略本ということなので、当然攻略はマップ中心の内容となっています。
マップの解説はほぼ完璧と言っていいでしょう。
トラップ、階段等の位置は勿論、その階層で出現する要注意モンスターや、ダンジョン攻略のアドバイス、
さらにフローチャートも付いており迷うことはまず無いでしょう。
(最も、フローチャート通りのプレイが正しいwizの楽しみ方かと問われれば肯定は出来ませんが)
アイテムとモンスターのデータベースも丁寧に作られており、最強武器・モンスター考察のコーナーというページもあります。
所謂「ヤリコミ」向けのゲームですからね。
種族と職業の解説とそれによるパーティー編成のコツも記してあります。
wiz初心者は是非読むべきだと思います。

エクストラダンジョンの攻略がされていない(敢えて秘密にしたのでしょう)ので星は四つとさせていただきました。
ただし、巻末のモンスター分布エリアを見れば何か分かるかもしれません。
それでもPSP版の追加ダンジョンの情報はありませんが。





ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~
ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~
6人のキャラを最初に作り、ダンジョンに潜り、ちょっと進んでは、びびって街に戻り、それを繰り返す間にダンジョンを覆え、武具が揃い、レベルが上がり、もう少し奥に、奥にと進んでいく・・・。このちまちま感。コツコツ感がたまらない魅力であり、ストーリーをなぞるアニメや声優がらみのゲーム(個人的にはゲームとも思えない)が好きな人には合わないかもしれません。私は6人パーティを2組作り、交代しながら両方のレベルを上げていきました。さらに荷物持ち用のキャラもいたりして・・・。いつだってキャラを増やして育てられるし、『どうしようかな〜』とあれこれ考えられる事が何より楽しいではないですか!マメに進めるゲーム性から考えても、携帯ゲーム機への移植は大歓迎。他のもPSPで出して欲しいものです。序盤でうっかりして魔法使いのペリー君が灰になってしまいました。そんな戻ってこない苦い想い出を持ちながら楽しめるのってすごい事ですよ。境界で復活したら、そうはいかない・・・。




ウィザードリィ エンパイアII ~ 王女の遺産 ~ (廉価版)
ウィザードリィ エンパイアII ~ 王女の遺産 ~ (廉価版)
暗くじめじめとしたダンジョンの探索を極めるというストイック性と、昨今のストーリー性重視のRPGとは比べ物にならない歯ごたえ十分な難易度で、プレイする者を魅了して止まない「ウィザードリィ」。前作『古の王女』の続編として登場した『ウィザードリィ エンパイアII ~ 王女の遺産 ~』が、このたび廉価版として再登場することとなった。

フロア数やアイテム数、モンスター数のすべてがボリュームアップ。グラフィックにも一段と磨きがかかり、回転ゾーンでの回転やシュートの落下など、3Dならではのカメラワークも用意されている。直接の前作となる『ウィザードリィ エンパイア~古の王女~』のシステムを受け継ぎながらも、新たなトラップや街コマンドほか、新システムが追加されているのが特徴となる。

初心者用対策にオートマッピング機能が搭載されているのはうれしい限り。前作で不評だったシステムは廃止し、好評だったところはさらに改良されているので、非常に遊びやすくなったといえるだろう。(白毛 勇)







ゆうべ ウィザードリィ が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


CMソングで話題の ウィザードリィ。最終戦争後の荒廃した世界が舞台で、当時としては斬新なシステムを搭載した話題作だった。
従来のシリーズのファンにも楽しめる作品であることを強調し、プレゼンテーションを締めた。

実にすばらしい。こりゃまさに、

『 過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。 』( ジュリアン・グリーン )

こりゃストライク過ぎか^^;

攻撃対象
ウィザードリィの戦闘においては、パーティーのメンバーがどの敵に攻撃するかということが決まっているのが普通である。 これはどういう事かというと、例えば、6 人編成のパーティーが 5 体のモンスター 1 グループに遭遇した場合、以下のような攻撃対象 ...

萌えウィザードリィ系の元祖?の続編(世界樹の迷宮2)
いわゆる基本はウィザードリィ。いくつかキャラを作成して、パーティを組み、ギルドで与えられるミッションをこなしてゆきます。最初は簡単なものから始まりますが、ミッションはだんだんと複雑になります。メンバーを入れ替えたり、アイテムを強化し ...

[PCゲーム]ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals
ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdealsです。1981年の誕生以来、数々のシリーズを送り出してきたアメリカ生まれのコンピューターRPG「ウィザードリィ」シリーズ。外伝はウィザードリィの基本的なシステムを継承しつつ、日本オリジナルのシナリオ ...

クエスト136.ウィザードリィ
ウィザードリィ 鉱山町ハノブ(52,74)にいるシュコブベックから受ける。 クエストを受けたら、バヘル大河 / 北、東バヘル大河の交差地点(82.401)にいるベリックスから試験の内容を聞く。 資格証発行のためには、蟲の洞窟にいるキングクラブの甲羅とオーガ ...

ウィザードリィ5 プレイ日記 B4F 醜い悪魔の笑った顔が掘り込まれた ...
ちなみにスライニンフは、当然『ウィザードリィ美女図鑑』入りです。ナンバーいくつか忘れましたけど。 51 カッパーも撃破。 まあまあ高いE.P.を得られますが、何度も気軽に来られる場所ではないのが残念。 セーブして、リセットしても続けて現れて ...

末弥純画集 ウィザードリィ
末弥純画集 ウィザードリィ 末弥純画集 ウィザードリィ 末弥 純 この業界に進もうと決意したのは、末弥純さんの描いたWizardlyのモンスターデザインを初めて見たあの時から。。。 彼のWizardly絵を見ると、原点回帰できます。 ...

ドラゴンボール日記・「ウィザードリィエクス」・その2〜覚醒〜
ウィザードリィエクス、進めていくことに難易度が上がっているような・・・。 「エレメント」 ゴクウ「くっ、こいつ強ぇぜ!!」 ゴハン「ダメです、攻撃が効きません!!」 *ムーランロードから登場するエレメントという敵は直接攻撃が殆ど効かないのだ! ...

【WIZ】「ウィザードリィ日記」
ウィザードリィのマルチゲームを地道に制作し続けています。 まだまだ完成までは遥かに遠い道のりになるでしょう…テストプレイと微調整の繰り返しが一番長いのですが、まだそこまで行ってません。 で、そんな三浦が最近毎日読んでいるのが上の ...

ドラゴンボール日記・「ウィザードリィエクス」・その1〜引っ越しても ...
ゴクウ「しかし前のゲーム日記全然まとめてなかったんだな〜」 ゴハン「前のゲームは地獄でしたからねぇ・・・もうスリルありすぎでしたから」 クリリン「でも今回は落ち着いて旅できるぜ」 ・・・・実はウィザードリィシリーズプレイしたの今作が ...

:゚ 名作の館『ウィザードリィ』 ゚:
ゲームファンの方々すみません♪♭ ∧....∧ ;(≡^∇^人);~♪♭ アップが大変遅れてました まずは『リルガミン サーガ』 『シナリオ#1 狂王の試練場』 『シナリオ#2 ダイヤモンドの騎士(PC盤ではシナリオ3)』 ...

ウィザードリィ の最新情報








島木健作 | アマロ神父の罪