見る視点かな、評価はおすすめ度
★★★★☆
どうしても、アルパインクライミングと、不倫の決着ものを組み合わせたストーリーになっている点が、バランスを崩しているのではないかと思います。
これならば、いっそのこと、どちらかのテーマをはずしたほうが、一般受けするのではないかと思います。
ただ、逆に、不倫の三角関係を清算するためのドラマという点では、現代社会では「遭難」なんてありませんから、二人を順番に危険にさらすことで、ドラマ展開をしやすくするので、ありといえばアリかなという気がします。
この部分をどうとるかで、このコミックの評価は分かれるのかなと思います。
僕はテイストと絵柄で評価して、星4つ。絵柄を入れなければ、2.5くらいかなと思います。
勇者よ、おまえの勝ちです・・さあ、帰りなさい・・愛する者たちのもとへ・・おすすめ度
★★★★★
とうとう完結です!感無量ですね。
未踏峰に挑む男たちのロマンを描いた傑作だと思います。危険を極めた山頂へのアタック。過酷な試練の連続の下山。主役の二人の熱い友情がクライマックスを盛り上げます。また二人を支える男たちもイイ連中です。
そして冷酷な山との勝負の結末に胸が熱くなりました。
「・・・勇者よ、おまえの勝ちです・・・・」
……ただただ感動です。
しかし、やはりこの作品、三角関係はいらなかったと思います。女性が絡まなくても充分面白い作品になったはずなのに…。彼女の存在が主役二人の快挙に暗い影を落としてしまったようで残念です。この一点でこの作品は自分の中で「おれたちの頂」(著者の名作!)より評価が劣ってしまいます。
そうは言っても感動を与えてくれる素晴らしい作品であることは間違いないので、ぜひ多くの方に読んでもらいたいと思います。
大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★
まさに夢のコラボです
。ファンであれば購入価値は高いかと存じます。
買って良かったと思います。