唯一無二のRPGおすすめ度
★★★★★
『主人公が仲間と力を合わせてラスボスを倒す』→『めでたしめでたし』
どんなに飾りつけようと、多くのRPGはそんな型にはまってしまいます。
しかし、真・女神転生2は違います。こればかりはプレイしないと分かりません。
それぞれの存在をこれでもかと主張する悪魔たち、多彩で哀しい登場人物たち。
ロウ、ニュートラル、カオスの入り乱れる世界。
プレイ中、そしてクリア後、貴方はこれまでのゲームの終わりとは違う感情を持つハズ。
GBA版のレビューですが、この際SFC版でもPS版でも構いません。
バグにめげることなく、どの属性でもいいのでクリアしてみてください。
真・女神転生2はメガテンの最高傑作です!
隠された物語をおすすめ度
★★★★☆
これは以前SFC版で出た同名ソフトの移植版です。
私がよりGBA版の方が好きな理由は、これで追加された「ヴィジョナリーシステム」があるからです。「王者のサングラス」とか「黄金の林檎の実」、「虫食いのグリモア」など、ゲーム中には、手に入れてもアイテム欄に表示されないアイテムがあります。それらは、ヴィジョナリーモードというモードで"再生"すると、シナリオでは語られなかったサイドストーリーが見られるのです。
花田の思惑だったり、マダムとケルベロスの出会いだったり。今まで知らなかった物語が沢山ありました。これを見るのが好きなのです。シナリオを進めていくうちに、変な名前のアイテムを手に入れたとする。アイテム欄を確認しても、そのアイテムの名前が見あたらなかったら、即ヴィジョナリーモードに移行!再生する瞬間はわくわくです。……たまに、壊れていて完全に見られないデータもありますが。
真・女神転生の世界をより深く楽しむために、プレイをお勧めします。
しゅ、しゅごい!!おすすめ度
★★★★★
真・女神転生の正統な続編であり、ノクターンは別の世界の話だから、壮大なLAWとCHAOSの闘いの完結編。
ストーリーは非常に強引だけど、骨太なSFの味わいがある。
真・女神転生2はバグが多く悪名高いが、このゲームボーイA版は比較的マトモに動作するし(笑)、このタイトルの最高傑作と断言する。
前作と同じくデータ消し&復活ロードと言うウラ技が存在する!
その技を使えばベスとヒロイン2人を仲間に加えたままクリアしたり、通常ではあり得なかった事が可能となる。
初期スーファミ版をリアルタイムでプレイし、プレステ版も何回もクリアした自分。真メガテン2にはひときわ思い入れがありますが、まさかヒロインとベスの3人パーティーで金剛神界を歩き回り、ヒノカグツチを拾いまくったりする日が来るとは思いませんでした。
以上の様なマニアックなプレイも出来る上、初心者にも優しい機能が満載の『真・女神転生2』の決定版がこのGBA版です。
完璧かなおすすめ度
★★★★★
小学生の私でも楽しめた 最高です。話の展開が後半がかなりかっこよくなり 何週もプレイすることによりオマケも増える・・・と最高でした
細部まで妥協なし
おすすめ度
★★★★★
はっきりいって、すさまじい出来です
。出来は今更ながら言うまでもなく素晴らしい。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。
概要
1994年にSuper Famicom用ソフトとして発売され、独特の世界観と悪魔合体といった斬新なシステムによって根強いファンを持つタイトルである。今回はGAMEBOY ADVANCE版としてリメイクされ、新要素も新モードも盛り込まれている。 本作にはさまざまな趣向がこらされている。たとえばダンジョン内に落ちているメモリーチップ。これを集めると、メガドライブ版に登場した悪魔を呼び出すことが可能だ。そしてクリア後には、隠しダンジョンに「コロシアムモード」が出現する。このモードでは「パーティバトル」「シングルバトル」「サバイバル」という3種類の戦闘方式を選ぶことができ、そこで負けるとレベルが下がるなどのペナルティも課せられる。
前作のGBA版『真・女神転生』との通信ケーブルを使っての「ビジョナリーモード」では、本編の中では語られることのなかったキャラクターの謎を短編のイベントのように紹介してくれる。本作では「不完全な記憶の欠片(ビジョナリーアイテム)」が追加されており、前作とゲーム内の鑑定屋を介して通信することにより、「完全な記憶の欠片」として修復するギミックを楽しむことができる。もちろん本作同士で悪魔やメモリーチップを交換することも可能だ。(林田信浩)