The 連打

ファミスタ

ひとこと占い

+ 朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~ +

朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~

テレビ主題歌
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



NHK朝の連続テレビ小説、第一作「娘と私」から47作「おんなは度胸」までのオープニング曲をすべてオリジナルで収録した画期的なCD。有名な作曲家の曲ばかり。
おすすめ度 ★★★★★

NHK朝の連続テレビ小説、第一作「娘と私」(1961年4月3日)から47作「おんなは度胸」(1992年)まで
のオープニング曲すべてを、オリジナル・サントラで収録した画期的なCD。

その昔、出かけ間際のせわしい朝食をかきこんで、ばたばた出かける時間に毎朝時計代わりに、
流れていた番組たち。

あるときは、バイト先の工場の社員食堂で、またあるときは出張先の客先の休憩室で、
毎日、決まりきったように映されていた、NHKの12時のお昼のニュース、昼のバラエティ、
12:45から朝ドラの再放送。
その終了と共にお昼休みが終わりました・・・。
常に、国民のほとんど皆が当たり前のように見ていた、生活の一部だったNHKの朝ドラも、
生活の多様化とともに視聴率も落ちてきているようです。

その曲を早速、実際に聴いてみると、想像以上に覚えている曲が少なかったことに驚きました。
もっとすぐに分かる曲ばかりだろうと思ってましたが、きっと、本当によく見ていたのは、
ごく一時期だけだったのかもしれません。

それでも、作曲者は有名な方ばかりです。
ざっとあげても、三枝成章、池辺晋一郎、大野雄二、羽田健太郎、冬木透、坂田晃一、小川寛興、
山本直純・・・さすがNHKです。



貴重な音源!
おすすめ度 ★★★★★

最近では見たり見なかったりの「朝ドラ」ですが、昔々のものは主題歌からして懐かしく覚えているもの。 かつて「娘と私」から「おしん」までをまとめたLPレコ−ドが発売されていたと思うのですが、私はそこからカセットテ−プに録音したものを後生大事にかかえてきてました。 さすがに音が劣化してきたのでこのCD化は大変待ち遠しかったです。「おしん」以降は自分でTVから録音してたのですが、このCDに収められたものは月曜日によくかかってた「ロングヴァ−ジョン」が多いので、聴き応えがありました。 逆にレコ−ド時代の時にロングヴァ−ジョンだったのに今回のCDでは短くなっちゃった「鳩子の海」「鮎のうた」はちょっと残念な気がします。(「はね駒」も短いです) また、レコ−ド時代ではオ−ケストラヴァ−ジョンだった「本日も晴天なり」が今回めでたくオリジナル・スキャット・ヴァ−ジョンに変わったのもうれしいやら残念やら・・・。 最大の謎は「まんさくの花」、なんとレコ−ドとCDで曲がちがうのです!この謎を解くためにNHKまで出向いてア−カイヴスの映像で確認を取ったところ今回のCDに収められているものがオ−プニングテ−マであることがわかり、改めて完全版主題歌集といっても過言でないことを知りました。 貴重な音源満載のこのCDは「朝ドラ」ファンは言うに及ばず、BGMとしても気軽にかけられるCDです。



「朝ドラ」が輝いていた時代
おすすめ度 ★★★★★

このCDが出る前に「ひらり」以降のテーマ集も発売されたが、曲がオリジナルでなかったり収録されない作品もあったり、といった前作と違い、今回はレコード音源使用の「ロマンス」を除く全作品の放送音源を使用した「(多分)完全」オリジナル仕様。
作曲陣も、タイアップばかりの最近の作品とは違い、大野雄二、坂田晃一、羽田健太郎、山本直純、三枝成章などの面々が「プロの仕事」を見せてくれる。
解説書も、写真こそないものの全作品の簡単なあらすじと主要キャスト、さらに時代設定や舞台となる地域、主人公の職業といった「朝ドラ」に絶対不可欠な要素も掲載。高島某のような御託を並べただけの自己満足文章との違いを実感(笑)



素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★

まさに夢のコラボです 。とにかくこれは絶対買いだ!
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!


山田太一 最新動画

山田太一 の最新情報



北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 山田太一 極上生徒会