×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

The 連打

ファミスタ

ひとこと占い

Loading...

山田太一 ウィキペディア

岸辺のアルバム 第7話より (その2)


山田太一 最新動画

早春スケッチブック DVD-BOX
早春スケッチブック DVD-BOX
特典映像の対談の中で、山崎努さんが二階堂千寿さんとの思い出を語っておられます。
雑木林や畑の残る早春の住宅地を二人無言で散策するシーンや、名残り雪のちらつく中、良子が竜彦のしぐさを真似て背中を追うシーンの裏話などが紹介されています。
二人の共演シーンは、このドラマの中の緩徐楽章とでもいった感じで、暖かく切ないシーンやセリフが散りばめられています。
山崎努さんに負けてない二階堂千寿さんの存在感は、このドラマの中で独特の光を放っていると思います。

TVドラマの現状は、今が旬のタレントさんを起用して目先の数字を稼ぐというスタイルがあいかわらず続いているようですが、その中から「早春スケッチブック」のような20年以上経っても色褪せない名作が生まれることは難しいのではないでしょうか。
二階堂さんのような高い資質を持った俳優さんが活躍できる機会や場所がこれからもっと増えることを願っています。




朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~
朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~
最近では見たり見なかったりの「朝ドラ」ですが、昔々のものは主題歌からして懐かしく覚えているもの。 かつて「娘と私」から「おしん」までをまとめたLPレコ−ドが発売されていたと思うのですが、私はそこからカセットテ−プに録音したものを後生大事にかかえてきてました。 さすがに音が劣化してきたのでこのCD化は大変待ち遠しかったです。「おしん」以降は自分でTVから録音してたのですが、このCDに収められたものは月曜日によくかかってた「ロングヴァ−ジョン」が多いので、聴き応えがありました。 逆にレコ−ド時代の時にロングヴァ−ジョンだったのに今回のCDでは短くなっちゃった「鳩子の海」「鮎のうた」はちょっと残念な気がします。(「はね駒」も短いです) また、レコ−ド時代ではオ−ケストラヴァ−ジョンだった「本日も晴天なり」が今回めでたくオリジナル・スキャット・ヴァ−ジョンに変わったのもうれしいやら残念やら・・・。 最大の謎は「まんさくの花」、なんとレコ−ドとCDで曲がちがうのです!この謎を解くためにNHKまで出向いてア−カイヴスの映像で確認を取ったところ今回のCDに収められているものがオ−プニングテ−マであることがわかり、改めて完全版主題歌集といっても過言でないことを知りました。 貴重な音源満載のこのCDは「朝ドラ」ファンは言うに及ばず、BGMとしても気軽にかけられるCDです。




LOVE YOU ONLY
LOVE YOU ONLY
TOKIOの記念すべきデビューシングル。「ツヨシしっかりしなさい」のテーマソングにもなってました。C/Wの「時代もよろしく」大好きです♪城島さんが作詞した曲です♪




高原へいらっしゃい(4)
高原へいらっしゃい(4)
 さすが山田太一さんの脚本、良かったです。
 近年こういった作品が無いですから、久し振りにハマって観てました。期待通りでした!
 それにしても菅原文太さんはハマリ役でした、コック役。本当に「伝説の名料理長!」という感じがしました。
 あと、井川遥さんがあんなに演技が上手とは知りませんでした。本当に「ホンマくん・・・」でしたね。本当に良い味出してたと思います。
 佐藤さんは言うまでも無いですね。
 あ、そーそー!ドラえもんの声の人、大山のぶ代さん、あの人女優さんだったんですね。あんなに演技うまいとは知りませんでした。いや、本当に演技ウマイ。声優だけやるのはもったいないですよ。立派な演技なさってましたよね。若い人は知らなかったんじゃないですか、ドラえもんの声やってた人が名演技をなさる女優さんだったなんて。





高原へいらっしゃい(3)
高原へいらっしゃい(3)
閉鎖されている八ケ岳のホテルを再建するために、かつての一流ホテルマン(佐藤浩市)が奮闘するドラマ。集められたスタッフは皆ホテル勤務経験のない人ばかりで、最初は互いにぶつかりあいながらも、外装・内装ともに傷みはじめているホテルを修復・復活してゆきます。それぞれの登場人物が皆個性豊かなのが見ている側を楽しませてくれます。八ヶ岳の雄大な自然とそれに調和しているホテルが美しい。八ヶ岳に行きたくなりました。




星ひとつの夜
星ひとつの夜
ドラマスペシャルは観れなかったので玉木さん観たさにDVDを買って今、見終わりましたが一言で言うととても幸せになれる作品だなぁと思いました。渡辺謙さんと玉木さんの台詞の掛け合いが何だかとても面白く感じました。最初は独特で不思議なストーリーだなぁと感じましたが、つまらないという風には全く感じず、渡辺謙さん演じる野々山と、玉木さん演じる岩崎の秘密がすごく気になりながらも温かい気持ちで楽しく観ることができました。とにかく渡辺謙さんと玉木さんの出演シーンが多いです♪




少年時代
少年時代
昭和19年の秋、東京に住む小学5年生の進二(藤田哲也)は戦局の悪化に伴い、富山県の田舎に縁故疎開することに。そこで彼は子どもたちのリーダー格である武(堀岡裕二)と親しくなるが、彼は学校では性格が変わったように進二につらくあたるのだった…。柏原兵三の小説『長い道』と藤子不二男Aの同名漫画を原作に、『瀬戸内少年野球団』などの巨匠・篠田正浩監督が戦時中の都会と地元の少年同士の友情と確執を通して、昭和とは何だったのかを問いかける秀作。子ども社会の構図が、実は軍国主義の構図とも共通したものであり、子どもを描くことで当時の日本が見え隠れしていくという優れた計算がなされているが、それ以上にジュヴナイルとしても一級品であり、今は戻らない懐かしき時代への郷愁は決して回顧主義には陥らない。ラストに流れる井上陽水の同名主題歌も作品に貢献している。(増當竜也)




こころの声を聴く―河合隼雄対話集 (新潮文庫)
こころの声を聴く―河合隼雄対話集 (新潮文庫)
村上春樹、安部公房などの名前が載ってたので買ってみました。
10人の日本を代表する文人との対話集なんだけど、対話のレベルが高いのでただの雑談めいたインタビューとはわけが違います。河合先生は、本という物、読むという行為について一人一人対話されてるのですが、わかり易く心理学をひきだして話されてるので非常に読み易い。
村上春樹が普段語らない様な幼い頃の両親の記憶から小説家になるまでの経緯などを詳しく話してたりとか、その他にも勿論興味深く内容の濃い話ばかりで476円の割りにはかなり楽しめました。小説が好きな人なら、今まで以上に違う視点で読む事を楽しめるようになれる一冊です。
河合先生はやっぱり凄い!




「できる人」の極意!
「できる人」の極意!
齋藤孝メソッドの決定版と謳った、上達ノウハウのテーマに沿った内容が漏れなくまとめられている。「本の上手な探し方」を模索するテーマでは、インターネット書店も優れているが、書店で見ることで無駄な本を購入することがなくなったことや、個性的な書店による厳選した品揃えは言えば一つの教育機関と評価している。




異人たちとの夏 (新潮文庫)
異人たちとの夏 (新潮文庫)
誰かからの愛情に飢えた時、とつぜん惜しみなく降り注がれる愛情に出会ったら、人はどうするだろうか。

本作の主人公は離婚直後、静か過ぎるマンションに一人生活。
しかも仕事のパートナーが自分の奥さんにほれていたため、彼も失った。

孤独な主人公が出会ったのは、死んだはずの父母、そして同じマンションに住む若い恋人。
自分が失った「愛」が、親子愛として、そして恋愛として目の前に現れる。

おもしろいのは、こんな突然すぎる「愛の登場」に対して、主人公が疑問より先に彼らにすがるところ。
人は孤独に打ちのめされている時、理屈よりもまず温もりを必要とするのだろうか。

彼は異人たちとの出会いで、現実で乾いた心を少しだけ取り戻す。
失って、得て、また失って、前を向く。
静かで、夏なのにしんしんとする作品。






思いがけずこんな 山田太一 を夢で見た・・・!


CMでおなじみの 山田太一。約1年ぶりとなる新曲をシングル・リリースする
「いろんなことが簡略化されて、短絡的になってきている世の中だからこそ、“想い”という目に見えない、空気のような存在に、いろんな人が温かさを感じてくれたらうれしいです」。

う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、

『 女は深く見るが、男は遠くを見る。男にとっては世界が自分で、女にとっては自分が世界。 』( ドン・ジュアンとファウスト )

っちゅうことですねー確かに。

天声人語:脚本家の山田太一さんに「車中のバナナ」という短い随...
天声人語:脚本家の山田太一さんに「車中のバナナ」という短い随筆がある。 列車に乗り合わせた気のいい中年男が、カバンからバナナを取り出し、近くの乗客に配る話だ。断る山田さんに、男は「食べなさいって」としつこい▼やがて一本を食べ終えた老人 ...

「ふぞろいな秘密」
山田太一ファンとしては、「ふぞろいの林檎たち」関連の情報をお伝えしたい。 なお以下に書く内容は二重のバイアス(偏向)がかかっている。 というのは、まず石原真理子の主観的な告白だということ。 そのうえ、なかにはぼかした表現も少なくない。 ...

閑話休題(1)JR中央線1
今日の天声人語に山田太一さんのことが載っている。 *脚本家の山田太一さんに「車中のバナナ」という短い随筆がある。 列車に乗り合わせた気のいい中年男が、カバンからバナナを取り出し、近くの乗客に配る話だ。 断る山田さんに、男は「食べなさいっ ...

山田太一脚本、鶴田浩二主演により多くの反響を呼んだ名作!
名脚本家・山田太一が、鶴田浩二扮する特攻隊の生き残りの戦中派ガードマンを主人公に、水谷豊や桃井かおりらが演じる戦後生まれの若い世代との葛藤、反発と共感、和解を描いた伝説のドラマ・シリーズ、第2部・全三話を収録。 ...

山田太一さん、バンザーーーーイ\(~o~)/
日本民間放送連盟賞/2008年(平成20年)入選 最優秀賞.

山田太一「逃げていく街」
山田太一のエッセイ集「逃げていく街」を読んだ。 これはあまりエッセイを書かないという山田太一の年分のエッセイをまとめたものである。 少年時代の回想に始まり、大学時代の思い出、松竹大船撮影所時代のこと、好きな映画や本のこと、 ...

「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一の発言がネットで大反響?
脚本家で作家の山田太一さんが雑誌のインタビューで、「頑張れば夢はかなう」の言葉に対し、「傲慢だと思っている」「頑張れば何でもできると思うのは幻想だ」、などと発言したことが大反響を呼んでいるのだそうだ。インターネット上でも「その通り」 ...

「木下恵介伝」
ことさら性的嗜好を重要視する風潮には疑問を感じる。 あれだけ最新風俗に敏感な山田太一だが、 考えてみると同性愛をテーマにしたものはひとつもない。 もしかしたら師匠の性癖が関係しているのだろうか。 若いころの山田太一はそうとうな美青年である。 ...

「ふぞろいの林檎たちⅡ」
「ふぞろいの林檎たちⅡ」(山田太一/新潮文庫)絶版 *再読 →テレビドラマシナリオ。昭和60年放送作品。全13回の連続ドラマ。 山田太一が別の本のなかで、こんなことを語っている(「街で話した言葉」)。 近所に小学校が新設された。 ...

鶴田浩二、水谷豊、山田太一「男たちの旅路」はチャンネル銀河で明日9 ...
山田太一脚本の「男たちの旅路」が、明日2008.9/7からチャンネル銀河で放送開始。 (http://www.ch-ginga.jp/epg/?series_code=1442) 放送は、毎週日曜日22:00〜(翌日月曜日14:00〜リピート放送)で、現在公式サイトに掲載されているスケジュールは ...

山田太一 の最新情報








北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ | 極上生徒会