gooゲーム

Y!ニュース

+ プレイズ・モリコーネ +

プレイズ・モリコーネ

ヨーヨー・マ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



泣いているチェロ
おすすめ度 ★★★★★

皆さんのような色々な事は書けないのですが、
直感的に「あぁぁぁ・・・」ときて、その後に、じわっと目頭が熱くなる感覚。
そして、チェロが泣いてる。という感覚。

ありがとう モリコーネ
ありがとう yo-yoma

ごめんなさい こんな事しか書けなくて(>_<)



美の極致
おすすめ度 ★★★★★

こんな素晴らしいCDはめったに無い!!(強く断言)モリコーネの美しいメロディと魔法のようなオーケストレーションが、ヨーヨーマの神の音と紡ぎあい、禁断の美を作っている。ニューシネマパラダイスではチェロはカウンターパートから入り驚かされる、まるでそれが最初に書かれたように美しい対旋律、そして主旋律に入る頃には涙が止まらない。音楽で泣ける傑作だ!(再び断言)



世紀の名曲、映画「ミッション」のテーマ「ガブリエルのオーボエ」。
おすすめ度 ★★★★★

映画「グリーン・デスィニー」でエンド・ロールに重なる情感に満ちた演奏を聴かせてくれる等、映像作品に関心を示していたヨーヨー・マ。その彼が、映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネとコラボレートすることは、運命的でもありある意味必然であったともいえ、ここにまさに心が洗われるような演奏が展開される素晴しい作品が生まれました。既に他のレビュアーの方が書かれている通りの内容なので、私が付け加えることはほとんどありませんが、1点述べさせていただくと、本作はモリコーネの最高作品と私が考える、映画「ミッション」のテーマ「ガブリエルのオーボエ」で始まり、日本盤はボーナス・トラックとして同曲で締めくくられることです。本作冒頭での演奏はオーケストラをバックにオーボエもフィーチャーしたアレンジであるのに対し、最終曲としての演奏は、チェロ&ピアノ・ヴァージョン。この世紀の名曲を異なるアレンジで2度も楽しめるのは望外の喜びで、これだけで本作は推薦に値すると考えます。他の曲も文句のつけようがない粒よりの名演揃いです。ヨーヨー・マ・ファンもモリコーネ・ファンもどちらも本作に酔いしれること間違いなしでしょう。



モリコーネ・ファンにも、マ・ファンにも−
おすすめ度 ★★★★★

モリコーネとヨーヨー・マとは、驚きのコラボレーションが誕生ですね。
このCDに収められている曲は全て、チェロをメインに書かれたものではありませんし、大部分が雄大なオーケストラを伴って映画の中で演奏されたもので、ファンならそれをすでに映像付きで見てしまっています。 このように完成しきっている音楽を今更アレンジして、果たして大丈夫なのか−、というのはまったくの杞憂でした。 さすがは稀代の名チェリスト。 しっかり己の楽器をメインにして、新たなモリコーネ・ワールドを私たちに届けてくれました。
“ガブリエルのオーボエ”や、“ニュー・シネマ・パラダイス”といったメジャーな曲はもちろん、“レディ・カリフ”という知る人ぞ知る映画の中からも2曲(もっともこの2曲はNHKテレビ、ルーブル美術館に転用されていましたからご存知の方も多いと思います)採り上げられています。

中でもやっぱり良かったのが、モリコーネ一世一代の傑作“エクスタシー・オブ・ゴールド”で、チェロがまさに力強く踊っているかのような演奏を聞かせてくれています。もし、ヨーヨー・マのファンの方で、この曲のオリジナル版を聴いたことがない方は、是非そちらも視聴してみててください。 違いが良く分かります。 いずれにせよ、この一枚だけにとどまらず、出来れば第2、第3のコラボレーションも実現して欲しいものですね。



納得の出来
おすすめ度 ★★★★★

まさに夢のコラボです 。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
ホント満点を付けても良い出来です。


夕陽のガンマン 最新動画

夕陽のガンマン の最新情報



深田久弥 夕陽のガンマン 業田良家