日本史クイズ

おみくじ

+ 僕はまだ何も知らない。 +

僕はまだ何も知らない。

石川智晶
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



安心して聞けました。
おすすめ度 ★★★★☆

石川さんの美しい声と、高い歌唱力。それだけで安心して耳を預けることが出来ます。
個人的な印象としては、ポップな曲は少なく、瞼を落としたくなるような緩やかな曲が多かったです。
そういう意味で、リズミカルな曲がお好きな方には馴染みにくいのかもしれません。
しかしながら、歌詞の意味を深く読み解くと、このメロディラインが必要なのだとも思います。

もっと知るために何度も聞き返したくなる。そんな一枚だと思います。
深く聞き込みたい方に、ぜひお勧めしたいです。



美しければそれでいい……のかな?
おすすめ度 ★★★★☆

「アンインストール」に惹かれてアルバムを買ったクチです。

石川さんのボーカルの安定感は大変素晴らしいものです。
曲の内容も、荘厳なバラードから軽いポップまで揃っていて飽きさせません。
BGMとして流しておくにはいいアルバムでしょう。

ただ、耳あたりのいい曲ばかりが並んでいるため、アルバムを通して聴くと、
空気のように耳を素通りしてしまいます。
生活感がなく、心に直接響かない歌詞が多いのも一因だと思います。
それがいい、というファンも多いのでしょうが、私は「アンインストール」ほどのインパクトを感じることができなかったし、
石川さんがどういう音楽をやりたいのかも今ひとつ掴めませんでした。
せっかくのボーカルがちょっともったいないな、というのが正直な感想です。



すばらしいです…
おすすめ度 ★★★★★

既に評価されている方々の記述
『「スルメ」のようなもの』
『名盤です。捨曲一切なし。』
まさに【そのとおり】です。
数度聴いただけでは「?」でしたが、
判る(?)にしたがってとてつもない
圧倒される畏敬の念を感じました。



繰り返して聴くことでわかる高い芸術性
おすすめ度 ★★★★★

 私は「アンインストール」で初めて石川さんという存在を知り、「アンインストール」に惹かれてこのアルバムを買いました。
 とても美しい歌声と、そして「アンインストール」以外の曲の第一印象は、良く言えば「日本のポップスとして馴染みのある聴きやすい平易な」悪く言えば「平凡な」メロディラインというものでした。しかし心のどこかに何とも言えない違和感が残りました。そして何度も聴くうちに、その違和感の正体の一つに気がつき驚きました。

「ラブソングが一曲もない!?」

 歌詞の解釈次第のところもありますが、はっきり単純に恋愛の歌だと言いきれない歌詞の曲ばかりです。というよりも歌詞の解釈が一筋縄ではいきません。例えば一曲目の「Vermillion」ですが、確かにVermillionという単語自体の意味は英和辞典を引けばわかりますが、それが「血」のイメージをも暗示しているというのは、よくよく歌詞を考えて聴いていなければ気づかれにくいところです。
 そしてこの歌詞が極めて重く深いのです。生と死、切なさ、苦しさ、優しさ。深すぎて1回さらっと聴いた程度では歌詞の意味がわからず、そして歌詞カードと睨めっこして何度も聴き返すうちに、私はその精神世界の深みにはまってしまいました。変な喩えかもしれませんが、一般のラブソングを「わた菓子」に例えるならば、このアルバムの曲は、噛めば噛むほど味の出る「スルメ」のようなものです。一聴しただけでは良さがわからなかったのに、何度も聞けば聞くほど、心を捉えて離さなくなりました。

 美しい歌声と聴きやすいメロディだけ考えれば、BGMとして聴くこともできるアルバムです。しかし歌詞は平易ではありません。いや、この歌詞だからこそ美しい歌声と平易なメロディラインでなければ、精神的に持ち堪えられないのかもしれません。そしてそういう意味では、このアルバムの中で唯一、一聴しただけでその凄さが伝わる独特のメロディやアレンジをもった「アンインストール」に関しては、もはや別世界に行っているようです。

 そしてすべての曲において、一曲一曲の歌詞がわかればわかるほど、私はその高い芸術性に陶然とさせられました。一聴のみで人の心を掴んで売れるかどうかが問われる日本の音楽業界の中で、何度も聞き返さないとその良さがわからないような商業音楽離れした曲。そんな曲を日本の商業音楽の中で敢えて生み出し独自の活動をされている石川さんという存在に、私はこのアルバムを聴きながら畏敬の念を感じざるをえませんでした。



名盤。
おすすめ度 ★★★★★

 名盤です。
 捨曲一切なし。
 アニソンというかポップスとしてとても良いです。
 本人の歌唱力と声質にあった曲、構成、などプロデュース面でも大成功だと思います。
 シングル「アンインストール」のロングセラーが石川さんの実力を証明していますが
このアルバム曲はさらに「生音感」を明確にしていてアコースティック、バラード、ポップとジャンルは様々ですが石川さんの素直な声の部分が良くでててシングルカットしないのが不思議なくらいです。
 「アイルキスユー」、「涙」、「house」などアニメーション「ぼくらの」の世界観に居心地の良さを覚える方々にはぜひ買って聞き込んで欲しい。
 音楽のジャンルにこだわり他を聞かない。一回、二回聴いてすぐyesかnoか結論を出す。そんな楽しみ方では「良い!」と自信持って言える作品と会う機会が少なくなってしまいますからね。
 
 私的には石川さんの声からは自然の素敵な風景が連想できてとても癒されます。
昼下がりの庭、日暮れの小道、道ばたの花、パセリの冠、十一月の空の青とか。
 とにかく一人でも多くの人に聞いて欲しい作品です。



大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★

非常に素晴らしい一品だと思います 。このアレンジが秀逸の一品から感じたことは、素晴らしい才能の奥深さ、ということです。
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!


幕末機関説 いろはにほへと 最新動画

幕末機関説 いろはにほへと の最新情報



乙一 幕末機関説 いろはにほへと 上田美和