完璧を追求(アイテム収拾や賞金首の捕縛等)した場合、5ターンセーブによるリセットが前提になります。プレイヤーが納得する5ターンの成果を得るのに数時間かかることもあるので、これに感動するか、単なる運ゲーとするかで評価は二分化します。命中率は後半は適切になります。比較される任天堂のFのように一人のスーパーユニットでマップをクリアするのは不可能で、経験値を得る機会も限られているためやはりユニット、装備を上級者向けです。、最近のシナリオよりストーリーは好きです。じっくり腰を据えてプレイできる方には是非にお勧めします。
昔ほどゲームする時間なんてない!おすすめ度
★★★☆☆
ゲームする時間は土日の暇な時間だけですが、このゲームを購入してみました。
購入するにあたりここの皆さんのレビューも参考にしました。かなり難しいとのこと・・・
学生のころは、時間に余裕がありよくゲームにハマッたものですが社会人になり残業もあり
なかなかゲームする時間がありませんがゲームは好きなので年3〜5本程度のゲームをクリアしてます。でも時間はかけません。例であげるとFF10でクリア時間は20時間程度です。
ここからは興味の無い方は、この先読まないでください。
PARというものをご存知でしょうか?
プロアクションリプレイというものです。
これはゲームのデータなど任意に改造するソフトです。
このPARに出会えたおかげでゲームを最後までやり続けられました。
クリアできなかったゲームはありません。(いまのところ
中には「そんな使って何が面白いの?」と言う方もいます。
私の場合は「面白い!」です。
なぜなら時間が短縮できゲームのストーリー自体をストレスなく進められるからです。
FF10でキャラを最強にしエンカウントしないようにすれば映画を見ているような感じになりました。ここまで書いて自分でも話がおかしくなっていると今思い書いてます・・・・
ベルウィックサーガですがとりあえず戦闘するとLvアップと装備壊れないとお金MAXとあとはアイテムいろいろで3時間ほどやりました。戦闘ながいけどもう3章です。
クリアできずにそのままにするよりは、私は最後までやりクリアします!ゲームは自分なりに楽しむものという考えなのであまり苦労やストレスを感じたくないのです。
興味があるかたは検索してみてください。あくまで自己責任ですよ。
おもしろいおすすめ度
★★★★★
やりごたえがあって面白いです。
最近のゲームはは簡単すぎて作業しているような感じがするので
個人的にこのくらいの難易度がちょうどいいですね。
重層な世界観やストーリーなども最高です。
真のシミュレーションRPGおすすめ度
★★★★★
近頃のキャラを育て力押しする仕様のシミュレーションRPGでは物足りない人にオススメ。突出したユニットが存在せず、どのユニットも一長一短で個性があり、それぞれに運用方法を見いだし、それをマップ毎に組み合わせ戦うシミュレーション。緊張感を高める同時ターン制やユニットの個性の大部分を決めるスキル、装備品の特性などのシステムは秀逸。しかしグラフィックの地味さに装備品の耐久度システム、馬にもHPがあるなどの細かい所をこだわりと感じるか、又は面倒臭い、ダサいと感じるか好みの分かれる所か。特定のキャラを鍛えて最強にする事や、そのキャラで敵を薙ぎ倒す爽快感を求めている人には不向き。だが戦略シミュレーションや最近のシミュレーションRPGなどよりは作業感を感じず、緊張感を楽しめる作品ではある。次回作も同方向での進歩を期待したい。
シリーズ…ってタイトルにするから悪いおすすめ度
★★★★★
俺は面白かったです。簡単なゲームはやりたくないし、第一サクサク進んだら大金払った甲斐が無いし(笑
なんかGBAのFEから勘違いしてる人が多くて、これってただのRPGじゃなくてシミュレーションなんだから、地形効果とか支援効果とか運とか有って当然なんで、もちろん経営(資金繰り)なんかもあったりするわけですよ。紋章の謎なんかでも、確率10%のストーンヘッジに当たって死んだ事あったしね。
そんな抜け道なんかを一度で全部見つけて100点満点で終わらせるなんて、
無い物強請りも良いとこです。
俺は何度もクリアーしてるけど、イベントは毎回全部見てる訳じゃ無いし、毎回何人かは死んでるけど、それはそれで良いと思う。現に何人か死んで貰える武器も有る事だしね。
難しいからクソだと思うのは、自分で制限し過ぎだからと思う。
RPG色の強いティアリングシリーズじゃ無くって、別なシリーズと思えば腹も立ませんが…。
それでも腹が立つ人は、某ソフトで「ワープのオーブ」とか「100%命中して必殺が出る武器」とかレベル60まで育てるとかしたら?なんも面白くナイけどねw
すばらしい
おすすめ度 ★★★★★
大変良く出来ています
。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。
概要
2001年5月にPS用タイトルとして発売された「ティアリングサーガ」シリーズの最新作。本タイトルは、永きに渡って繰り広げられてきたラーズ帝国と、それに対するヴェリア王国を盟主としたベルウィック同盟諸国との戦いを描くシミュレーションRPGだ。好評を博した前作から、キャラクターを一新するとともに、より本格的シミュレーションに進化、戦術・戦略面でも長く楽しめるようになっている。
最大の特徴は、数多くの登場人物による重厚なストーリーに集約される。主人公リースを中心に、多くの登場キャラクターが絡み合い、壮大な物語が繰り広げられる。プレイヤーはベルウィック同盟に属するシノン公国の公子リースとなり、率いる「シノン騎士団」とともに戦に身を投じることになる。登場する人物たちそれぞれに物語があり、それらが複雑に絡み合うことで生まれる重厚なストーリーは必見だ。
騎士や魔道士といったユニットを扱い、敵軍を打ち破るなどの任務をこなす戦闘パートでは、シミュレーションゲームとして一般的な、マップを六角形の組み合わせで表現するヘックスを採用。自軍と敵軍が入り乱れて戦闘が進行する同時ターン制によって、ユニットの配置だけでなく、行動するタイミングまでもが戦況を左右する。従来にはない緊張感のある戦闘が繰り広げられる。(椎 武男)