1からのファンにはそれぞれの思い入れがあるんでしょうが、そんなに悪かないですよ。てゆうか快適だったし、ストーリーに関してはものすごく良かったですよ?幼稚な話運びや稚拙な台詞がなく、素直に堪能でき、感動いたしました。ご都合主義のお話になれちゃってる人には理解できないかも
考えに考え抜いておすすめ度
★★★☆☆
とにかく時間の流れを大事にしている作品で、これ自体は悪いものではないです。ただ、1・2とはかなりシステムが違うので好き嫌いははっきりしそう。この値段でも、しっかり考えて購入したほうがいいかと思われます。
新システム(の一部)
・『スキル』
戦闘で得たスキルポイントをためて色んな技術を学ぶのですが、これでかなり戦闘が変わってくるので成長が分かって面白い。でも、やたら種類はあるのに学べる数が少ない。
・『戦闘式戦争』
今までの戦争と違い戦闘の形式で進むので、戦闘キャラ全員レベルアップさせておく必要あり。せっかくなので全員に見せ場があるのは良いけど、戦争の醍醐味は…。
・『バディ制』
戦闘が2人1組で、行動選択が各個人で取れない。
短所
・『不公平』
とにかく敵が強すぎるのに、バディ制でプレイヤー側の攻撃回数が少ない。しかも成長させればその分魔力が増大して仲間を巻き込んで即死させることも。
・『移動』
3Dになって町や表情が豊かになったのですが、いちいち見る角度が変わって動かしにくい。(ただしすぐに慣れます)また、町が大きくなった分移動距離がすごくて面倒くさい。
長所
・『リアル』
プレイヤー操作キャラ以外も普通に動き回っているので、アイテムを持っている人も本来の位置にいなかったり。(笑)
・『時間』
時間の流れを大切にしているので、時間が経つとアイテムやボスが再現したりして、お金を稼ぐのは楽。また畑のものも何回も収穫できます。調理済みの持ち物が腐るのは難点。
お話はすごく好き嫌いがはっきりすると思います。昔のキャラのその後が偲べる新キャラが多く登場したり、複数主人公がいることで取り巻きとの時間が増えて感情は入ります。一方、それ以外には心無いキャラが多いのと、複雑な設定に筋書きが分からなくなる可能性も。
私は漫画を読んでからだったので気持ちが持続しましたが、やる気が続く要素が少ないのも事実です。十分検討してからの購入をお勧めします。
※漫画のほうは内容が前後したりしていますが、完全に一貫した完璧なストーリーでした。
言うほど酷くないおすすめ度
★★★★☆
発売当初は某キャラが敵で悲劇すぎたから救いたくて108人揃えてみたけど期待外れで終わり幻滅した記憶が‥でも4が最悪で怒りを覚え5もイマイチだったので暇な時に3を改めてプレイするとストーリーはともかく4や5と違いキャラクターデザインが好きな2のデザインだったので綺麗だしポリゴンも丸くて可愛いし戦闘は確かにテンポ悪いけど迫力あるし楽しくなってきました。私は4がとにかく最悪なんで3はまだ幻水らしくていいと思う。キャラデザインが良かったらなんとかなる。4も5もハルモニアの話すらないし紋章の謎が深まるばかりだし…
おもしろいおすすめ度
★★★☆☆
今年になって、幻想水滸伝シリーズを順番に初プレイしています。
今回は1、2と終えて3作目ですが、おもしろいです。
1、2より好きです。すごい重いストーリーでしたね。
ただ今更だが、水滸伝の名前を冠しているからといって、キャラを108にするのはどうだろう。
キャラが108というだけならまだ良いが、コンプリートしないとルック編が遊べないなんてあり得ない。
全員集めるマニアックな人なんてそんなにはいないぞ。
上出来
おすすめ度 ★★★★★
背筋にゾゾゾという感覚が走りました
。値段の割には上出来。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。