Y!ニュース

星座占い

日本史クイズ

+ 真・女神転生III ~NOCTURNE PlayStation 2 the Best +

真・女神転生III ~NOCTURNE PlayStation 2 the Best


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



メガテンはやっぱ面白い
おすすめ度 ★★★★★

真・女神転生Uをスーファミでさんざんやってきて、
満を持してVをやってます。
合体システムは女神転生シリーズの一番の面白いところでが、
今回のはグラフィックの素晴らしさと、主人公が悪魔になってしまうという
今までに無い展開ではまってしまいました。



ホントに、あって無いようなもの?
おすすめ度 ★★★★★

とかく、真・女神転生シリーズはストーリー性に乏しい、という印象を持たれがちです。
が、本当にそうなのでしょうか?少なくとも、「感動」を強制してくるような作りでは確かにありません。
1・2の時はLAW−CHAOSの対立構造が根底にありました。これは、イデオロギーとしての主張がかなりハッキリしています。抽象的な表現が多すぎる為、分かりづらい面がありますが具体例を示せば示すほど、ゲーム内での対立構造はプレイヤーにとっては対岸の火事に成り下がっていくことを危惧してのことだと考えられます。プレイヤーを巻き込んだ形で、プレイヤーの選択がその後の展開に影響を与えていくスタイルは、マルチエンディングとしては理想的と言えると思います。
本作においても、基本的なスタイルは変わりありません。「コトワリ」と名を変えてはいるものの、その本質は高度に形而上的です。プレイヤーがゲーム内で置かれた環境を全て否定した先にある結末も見方を変えれば、非凡な皮肉が見て取れます。
プレイヤーをただのお使いでは済まさないのが、本シリーズの美点の一つだと思います。



カオスの世界
おすすめ度 ★★★★★

興味深かったのは、この作品がとても混沌としていてカオスなスピリットにあふれていた事です。
金子一馬氏の話によれば真 女神転生2は属性LOW/メシア教団が支配する世界で、今作は属性CHAOS/ガイア教団がイニシアチブをとったパラレルワールドみたいな位置付けらしいです。
今作の冒頭では直接描写は無いものの「メシア教徒とガイア教徒の抗争があり、メシア教徒が粛正された」という会話が出て来ます。
そしてその後ガイア教徒である氷川が東京受胎を引き起こし世界は姿を変えます。
無機質で整然とした前作の近未来的な世界観とは対照的に、今作は世界観が非常に混沌としていてカオス的です。
キリスト/ユダヤ的な設定が多かった前作と比べ、ミロク教典やマニ車等仏教的なモチーフが多く見られます。
ノクターン/マニアクスと通し、物語全編にカオスの大ボスであるあの御方が関わって来ます。
主人公にマガタマを与えたのもあの御方で、主人公の最終的な呼称も「混沌王」です。
半裸にタトゥーに短髪の主人公もちょっとゴトウに似ていなくもないと思います。

コアなメガテニストの間では真・女神転生1においてカオスルートでクリアしたにも関わらず、続編である真・女神転生2ではロウが勝ったみたいな扱いになっていて納得がいかないという説もあったけれど、このノクターンがカオスルートの流れを汲む続編だとすれば、ハンドベルトコンピュータもヒロインも刀剣も出て来ないけれど、真・女神転生1のもうひとつの正統続編だとも感じられます。
個人的には真・女神転生1=ニュートラル、真・女神転生2=ロウ、真・女神転生3=カオスの世界観のイメージが強いです。



上出来
おすすめ度 ★★★★★

全般的に言うと初心者向けだと思います 。これは買わねばならないでしょう!
ご参考になれば幸いです。大変お勧めですよ!!


概要
あらゆるものが秩序を失い混沌に満ちた近未来の東京を舞台に、悪魔の力を得た主人公が様々な思想に触れ新たな世界を創造していくRPG。本作は2003年2月にリリースされたタイトルの価格改定版で、『真・女神転生』シリーズとして初めてダンジョンや悪魔が3Dグラフィックスで描かれている。

200X年、謎のエネルギー波によってボルテクス界へと変貌を遂げた東京。都内の高校に通う主人公はマガタマと呼ばれる悪魔の力を身体に宿すことで世界の終末を生き延びる。そしてプレイヤーは秩序と混沌、善と悪の狭間で揺れ動きながら新たな世界の姿を紡いでいく。

プレイヤーは武器や防具を装備せずにマガタマから様々な力を得て敵と戦うことになる。マガタマは物理攻撃系、魔法攻撃系、回復魔法系など24種類が用意されており、レベルアップ時には装着したマガタマに応じたスキルを習得する。

『真・女神転生』シリーズの最大の特徴である、敵対する悪魔との交渉は本作でも可能。TALKコマンドで友好的に会話を進めて味方に引き込めば、自分のパーティの戦力として活躍してくれる。また、戦闘を重ねることで悪魔にも経験値が入り、レベルアップして高位の悪魔へと進化する。

複数の悪魔を掛け合わせて別の悪魔を誕生させる悪魔合体のシステムも健在。悪魔2体を素材とする2身合体は従来通りだが、新たにイケニエ合体が用意されている。これは合体時にイケニエとなる悪魔を追加することで生まれてくる悪魔のレベルを変化させるというもの。レベルの高い悪魔をイケニエに指定すれば生み出される悪魔のレベルも高くなるという仕組みだ。(Rei from Chiba)

真・女神転生 最新動画

真・女神転生 の最新情報



最高の恋人 真・女神転生 ファンタシースター