星座占い

日本史クイズ

The 連打

+ ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲 プレミアムDVD付き +

ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲 プレミアムDVD付き


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



待ちに待っていたゲーム!!
おすすめ度 ★★★★☆

ナイトメア公開から10年、今年は記念公開されたりディズニーランドではハロウィンに初登場したりホーンテッドマンションは乗っ取るし・・・まさにナイトメアの年になりましたね!このゲームの発売も、ナイトメアの認知度が低かった初めの頃からずぅっと望んでいたものだったので嬉しい限りです!!さて、実際プレイしてみての感想ですが・・操作に苦労しますね。雰囲気・BGM・キャラクター・ストーリーは全てナイトメアファンの期待とイメージを裏切っていないと思います。ただそれらを堪能するためには切っても切り離せない・・・「ゲーマーじゃない人にはかなり難しいんじゃないかなぁ?!」と思う操作の悪さを感じました。敵が現れるとジャックは「戦闘態勢」に入りますが腰を低く構えているだけあって動作がのろい(笑)歩き構えてるだけじゃやられっぱなしなので「ステップ」して「移動+避け」をするしかありません。ボス戦も同じでステップで近寄り、離れて、ラバーで攻撃!ヒットしたらそこらじゅうに散らばる音符を拾います(ボス戦に限り「ミュージカルバトル」なので)。ナイトメアの面白いところはそうした「ミュージカル」ができるところにあるのですが(結構楽しいです)その技を駆使するのに大変な労力を必要とします。音符を拾ってゲージを貯めるのにいかにして早く大技を繰り出すか。「音符の回収を早く」すればいいですよね。ただステップ踏んで取ることもできますが一番手っ取り早いのが「スピニングラバー」という操作をすると良いんです(コインを取るときも同様)取っている最中、他の敵から身を守ることもできますし普通に歩いて(走って?)いるよりずっと多く早く集まるので効率がいいのです。しかしその「スピニングラバー」を駆使しているとある弊害がでます・・左手痛くなるんです(苦笑)どんなゲームにも言えることですが、やり過ぎれば痛くなると思います。でもナイトメアはやりすぎたわけでなく進める過程で必要不可欠な技法なんですもん(涙)もっと楽にできたらいいのになぁと思うところがあるわけです。。戦うたびそうしているのもなーと思うふしがありますし。「カッコイイ」通り越して狂ったみたいだから(笑)「あまりにも疲れる」「ナイトメアファン+ゲーマーでないと続けられないのでは?」ということで4つです♪



ジャック、最高!
おすすめ度 ★★★★☆

ナイトメアー好きにはたまらないんじゃないかと思います。世界観はそのままだし、音楽もそのまま、映画では見ることができなかった、ハロウィンタウンの全貌がわかり、自分でジャックを動かすことができる!!映画のその後のストーリーということで、ドキドキしながら進めることができました。歌あり、踊りありと、戦闘も楽しいです(^^)
ただ、作品上仕方がないのかもしれませんが、全体的に暗いので見にくいです。アクションゲームなので、少し痛いですが・・・、ナイトメアが好きなら乗り越えられると思います!!あと、吹き替えもできたらな・・・と。



良くできています。
おすすめ度 ★★★★☆

映画『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を元に、一年後のハロウィンタウンを描いた物語。プレイヤーはジャックとなって、ハロウィンタウンの様々な場所を冒険します。もちろん、ハロウィンタウン以外のあの場所も…。

基本は“ソウル・ラバー”という武器を使い、敵を殴ったりぶん回したりと、かなりの爽快感があります。コスチュームを変えることによって攻撃方法が異なり、それだけでなんだかお得な感じ。
ボス戦でのミュージカルバトルという戦闘も、なかなか新感覚で面白いです。ただ、コマンドに集中して画面が見れないというのが難点。
キャラクターは、映画でおなじみのブギーやその子分、サリーにメイヤーなど、キャラ総数自体はそこそこですがメインキャラ達は出てきます。
難易度もイージーからあり、初心者にも安心。クリア後にはランクアップやフィギュアコレクションを目指して、かなりやり込めます。

良いところも多いのですが、改善してほしかった点もやや有り。
まず、戦闘中走れないのでやりにくい事この上ない。ジャンプという概念がなく、ステップと呼ばれる回避行動を行うので、それもやりにくかったです。
「次にどこへ行けばいいのか」という指示が極端に少ないので、私のように究極のへたれゲーマーを自称する人は、悪戦苦闘すること間違いありません。
マップが見づらい。色が単調なので、道なのか背景なのか迷います。しまいにはジャックがマップと同化するので、いちいち探してしまいます。

個人的感想ですが、『デビルメイクライ』をプレイしている気分でした。基調の色といい、システムといい…まあ、それぞれで魅力はありますが。
と、全体的にかなり良かったのですが、改善点が惜しかったから星四つという事で。



雰囲気は良いです
おすすめ度 ★★★☆☆

世界観はしっかり出来ていますし、戦闘シーンの音楽は『これで戦うの?』と思うくらい意外で味があるものです。
キャラもマップも、オブジェクトを調べた時に出るジャックのコメントも世界観と踏襲し引き込まれるものがあります。

しかし、如何せん戦闘がもっさりします。
技の数が少なく、戦闘シーンになると何故かゆっくりとしか歩けなくなり、その割にはソウルラバーの射程距離は長いとは云えません。
その為コスチュームが1つしかない時には、敵に出会ったら2~3種の技を組み合わせるしかする事がありません。

敵が落とすコインを回収しようにも数秒で消滅してしまい、動きが遅い所為で取りに行く事も儘ならず。
未確認ながらソウルラバーで取得する事も出来そうですが、その最中にコンボが途切れてしまったりと、慣れ以前に操作系の悪さが目立ちます。

全盛期のカプコンゲームのような戦闘を楽しみにしている方には不向きかもしれません。
しかしゲーム内容はそれ程難しくはないので、ファンだけどゲームは難しそう、と思っている人にも安心の難易度設定なので、原作が好きな方には是非プレイをお勧めします。



ナイトメアファン必須アイテム!
おすすめ度 ★★★★☆

ナイメアの世界観が再現されてとてもいいと思います。ナイトメアの独特のあの雰囲気がとてもすきで音楽も映画の好きな曲も再現されていて、よかったです。私は映画化された当時(10年)からのナイトメアのファンなので納得の品です。ナイトメアファン必須アイテムだとおもいます。



すばらしい
おすすめ度 ★★★★★

出来は非常に良いです。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!


BURTON 最新動画

BURTON の最新情報



山川純一 BURTON ポンセ前田