×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Y!ニュース

gooゲーム

ひとこと占い

Loading...

荻原規子 ウィキペディア

荻原規子 最新動画

西の善き魔女 第1巻〈通常版〉
西の善き魔女 第1巻〈通常版〉
 もう、典型的で古典的な剣と魔法のファンタジー。ヒロインは明るく前向きでけなげな女の子。はじめは一般ぴーぽーなんだけどじつはお国の命運を変えるお姫様。でも、自分はそれを知らなくて、あれよあれよとまわりの陰謀に巻き込まれていつのまにやら渦中の人に!それでもあきらめませんくじけません。いろんなことがあるけれどわたしは元気です!なんと、お約束な筋!さすがはアラビアンナイトはじめ、昔ながらの少年少女ファンタジーの設定をベースに、翻案的な名作の多い荻原規子氏の作品だけある。
 折笠富美子さんはこんなスタンダードなヒロインをやらせたら激ウマの安定感のある人でフィリエルはピッタリ!王子様格のユーシスの谷山紀章さんがむちゃくちゃにかっこゆい、脱へたれ!そして、そして、平田宏美さんのルーンが激しくツンデレ!!この作品で一番の見所はこのルーンのツンデレにある。一般に誤解されがちだけど、ツンデレが激しく効果的なのは女の子でなくてむしろ男の子なのよ。ツンデレ男子こそツンデレキャラを最も生かせるキャラなのだ!!




闇の公子 (ハヤカワ文庫 FT リ 1-18)
闇の公子 (ハヤカワ文庫 FT リ 1-18)
 初版が出てからもう四半世紀もたっているのか…。
 優れたファンタジーの訳者であった浅羽さんも鬼籍に入られた。
 この傑作が再刊されたことを素直に喜びたい。これは妄想に近い想像だが、タニス・リーは心の内から物語が次から次と溢れてくるタイプの作家ではないかと思う。筆に任せてきらめく言葉を紡ぐ名人で、欲を言えば構成力に難があるのだが、そんなことを感じさせない素晴らしきイメージの乱舞をご覧あれ。
 この復刊本が売れて、「平たい地球」シリーズが続いて復刊されることを願う。





RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
星は5にしてもよかったんだけど
一応シリーズの第一作なので
まだまだ未知数のところもあるというところで
期待をこめてあえて4にしておきます。

近所の本屋で見つけたのだが、どうも児童文学の作者として有名な方で、ちょっとどうかなと思いつつ読んでみた。

が、そんな心配は杞憂であった。「世界遺産に登録された神社のむすめが高校進学について、悩み、外の世界へ出て行くことを決心する」といったあらすじが書いており、割と軽めの内容を想像した(何せサブタイトルが「はじめてのお使い」だからねぇ)のであるが、そうではなくなかなか奥の深さを感じさせてくれた。

特にこれから先も興味を持たせたものとして「山伏」とは何かということである。この辺は応分にファンタジー要素なのであろうが、結構変わった解釈ではないかと思う。

一応、一作目で主要な登場人物はある程度出した感はあるのであるが、二作目以降東京でどのような新キャラが登場するのかも楽しみである。





空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)
空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE)
私は、ノベルになってからこの本を初めて読んだのですが
ストーリー、世界観、脇役の完成度は否定する言葉が出ません。素晴らしいと思います。
ですが、主人公の狭也と稚羽矢の心情について行けず、折角面白い物語を集中して、読むことが出来ませんでした
特に狭也は15歳だとは、とても思えません。幼く感じました
もっと早く読んでおけば、今以上に素晴らしかったんじゃないかと、思える作品でした。






もしもこんな 荻原規子 がいたら・・・


CMでおなじみの 荻原規子。「セクシー系が好きな人には女医、妹系が好きな人にはパジャマや制服などロリっぽいシーンを見て欲しい」とのことで、いろいろなエロスを追及した作品に仕上がっている。
撮影は昨年12月にタイで行われ、「初めて象に乗ったり、水上マーケットにも行くことができて楽しかった」。

実にすばらしい。こりゃまさに、

『 私を静かにさせておいてくれ。私が静かにそっとしておれるものなら、いますぐにでも、全世界をだって、タダの一文で売り渡したいくらいものだ。 』( ドストエフスキー )

ズバリ!ですなあ。。

荻原規子『西の善き魔女』?
西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫), 西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫) 荻原 規子 ちびちび的プチ評: 大笑いの第2巻。どこへ向かうのか気になります。 中央公論新社 2004-12 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...

西の善き魔女(2) 秘密の花園 荻原規子/桃川春日子
西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (C・NOVELSファンタジア), 西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (C・NOVELSファンタジア) (1997/11) 荻原 規子 商品詳細を見る. ★7/10 「しかめっ面なんて、わたくしは気にならないの。いつもそんな顔をしながら、ここ一番 ...

RDG レッドデータガール はじめてのお使い/荻原規子
こういう主人公に対してイライラしたり共感できなかったりすることが多いんだけど、流石荻原規子。 等身大に描かれていて、変な思い入れをせずに素直に彼らを受け入れられる。 RDGという題名からRPGみたいなファンタジーかと思っていた。 ...

『RDG』はじめてのお使い 荻原規子
4048738496, RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ) 荻原 規子角川グループパブリッシング 2008-07-04 by G-Tools. 荻原さん久々の新作少女小説。現代日本を舞台にしたファンタジーです。 主人公の泉水子(いずみこ)は、 ...

西の善き魔女(1) セラフィールドの少女 荻原規子/桃川春日子
小説はあまり読み返さないタイプだけど、荻原規子本はときめきをくれるので何度も読み返してしまうのよね。 読み返す小説といえば、長野まゆみ本ですが、長野本は読むたびに違う感想をもたらしてくれる。 荻原本は読むたびに同じときめきをくれるんだと ...

荻原規子『西の善き魔女』
西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫), 西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫) 荻原 規子 ちびちび的プチ評: 第1巻なので、謎多し。ここからが楽しみな感じです。 中央公論新社 2004-10 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...

[Book]これなんて恋愛小説?
作者: 荻原規子, 佐竹美保; 出版社/メーカー: 徳間書店; 発売日: 2005/10/21; メディア: 新書. 遠子の成長の目まぐるしさに、若い子のパワーを感じてしまう私はオバサンでしょうか? 序盤の勇ましいけど大人になりきれない遠子から一転、 ...

RDG レッドデータガール はじめてのお使い/荻原規子
荻原規子最新作は、日本古来の神道(間違ってたらごめんなさい)と電子ネットワーク機器とのミスマッチが新しい作品。 主人公の性格や、相手役となりえそうな少年との関係が今までの作品と違っていてこれまた新鮮。 この巻はまだまだ序章なので、続きが ...

子供と読書
これは王国のかぎ (C・NOVELSファンタジア), これは王国のかぎ (C・NOVELSファンタジア) (1999/09) 荻原 規子 商品詳細を見る ... 空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE), 空色勾玉 (トクマ・ノベルズ EDGE) (2005/09/21) 荻原 規子 商品詳細を見る ...

RDG レッドデータガール はじめてのお使い (荻原規子)
大人気作家荻原規子の書き下ろす新シリーズ。 面白かった~! 久しぶりにすごくワクワクしながら読めました。 集中しすぎて、本から目を引き剥がすのにどれだけ苦労したことか。(笑) この本は、ひと言で言えば泉水子の成長物語。 ...

荻原規子 の最新情報








夕陽のガンマン | 深田久弥